たくさん働いて、たくさん遊ぶ。

仕事も遊びも極めたい(…と思っている)

暇という感覚

f:id:buhund:20220509194143j:image

 

5月2日

10連休にしたかったけど、新しい仕事の準備のために出勤。

社内もビル内も殆ど人がいなくて、まるで休日出勤のような日。

定時に退社して、帰りにちょっと良いカフェでお茶をしたけど、隣のグループがうるさくてあまりくつろげず…残念。

 

5月3日

今日は日暮里の繊維街へカーテン生地を買いに。

初めて繊維街に行ったが、興奮!すごい楽しかった。

(ちなみに裁縫は超初心者レベル)

購入したカーテン生地が重くて、ゆっくり見られなかったので、また来たいと思う。

帰りは上野まで歩いたが、人が多すぎて疲れてしまった…。

 

5月4日

今日は1人で自主練の日。

6月に行く旅行の予約やら何やらしようと思ったけど、迷って進まず…。

 

5月5日

親宅の断捨離を手伝い…と思ったけど、結局おしゃべりして終わってしまった…。

 

5月6日

歌舞伎座へ。

本日の演目は「暫」と「土蜘蛛」。

「暫」は歌舞伎の十八番なのだけど、観たことなかったので今回初鑑賞。

なかなかに重そうな衣装で、観てるだけで肩が凝りそうであった。

「土蜘蛛」はお能の舞台を歌舞伎にしたもの。

なので前半はひたすら静かに進む。(素人の私はひたすら忍耐の時間)

終わりにかけて、とても華やかになり、歌舞伎らしくなってくるので見応えあり。

今回、土蜘蛛の精を菊之助さんが演じていたが、踊りの所作が美しいし、見得も迫力があって優雅で素敵でした。

 

5月7日

体メンテと母の日の準備。

 

5月8日

趣味の日。楽しかった。

GWは本日でおしまい。今年はわりと充実したGWだった気がする。

「暇だ~」とよく聞くけど、私は今まで「暇」と感じたことがない。

「暇」とはどうい感覚なんだろう。想像はできるけど、実感としてはない。

「暇」とは、なんか余裕があって良い響きである。

今年は「暇」のある女になりたいかも。たぶん。