たくさん働いて、たくさん遊ぶ。

仕事も遊びも極めたい(…と思っている)

平日日記~人間関係に悩んだり~

4月17日(月)

将来について、本格的に悩み始めた今日この頃。

やりたいことって何だろう????

 

4月18日(火)

やりたいことだったら、辛くても頑張れる????

 

4月19日(水)

会議三昧で疲れた日。

 

4月20日(木)

無印良品で最近購入した、体にフィットするソファーで、帰宅後2時間くらい寝ていた…。

 

4月21日(金)

「会社の人との食事や飲み会について。」

そもそも頻繁に会社の人とご飯に行ったり、飲みに行ったりすることはないのだが、たまに行くと後悔することが多い。

なぜかというと、いつも余計なことを話してしまうからだ。

余計なことというのは、プライベートなことでも、仕事のことでも、言わなくてもいいことだ。愚痴だけじゃなくて、何が好きかとか、そういう雑談めいた話も含めて。

コミュニケーションをとるためには必要な事なのかもしれないが、いつ何時、なにを言われるか分からない相手に、わざわざ材料を与える必要はない、と思う。

ちょっとドライすぎる考え方かもしれないが、アドラーの「嫌われる勇気」に、人間関係のなかで最も薄いのが会社における人間関係であるとあった。(たぶん)

「仕事」だけで繋がっていて、その繋がりが無くなれば自然と消滅してしまう関係性。

そこから発展する人間関係もあると思うが、基本はアドラーの言うとおりだと思う。

気が合うから一緒に仕事をしている訳ではない。そう思うと、相手がいつ自分に対して敵意をもって接してくるか分からない、といつも思う。

まぁ、実際そういうことがあったか?と問われれば、そんなことはなく(用心していたおかげか?)、平和に過ごしているわけだが。

そうなったときに考えればいいじゃん!って思いたいところなのだが、身近にそういう事例を見てしまうと、いつも身構えてしまうのだ。